北欧風な部屋のインテリアコーディネート
インテリアコーディネートのやり方次第では、今流行りの北欧風の部屋を手に入れることも可能です。まず、北欧風の部屋にしたい場合は部屋のカラーにこだわりを持ちましょう。部屋の雰囲気の半分はカラーで決まると言っても過言ではありません。北欧風の場合はベースカラーにナチュラルカラーをとりこむことが重要と言われています。ベースカラーというのは壁や床、天井などの色のこと。床がフローリング色の場合は壁を白くしたりするといいでしょう。
色については頭の中でイメージしにくいと思うので、実際にネットで参考画像をいくつか見てみて、そこから自分好みの配色を探してみてください。ベースカラーが決まったら次はサブカラーを決めていきましょう。壁が白い場合はブルーのソファを設置したり、グレーのベッドを設置してみたり。そこにアクセントとしてイエローやレッドなどのビビットカラーをとりいれると非常に北欧風な雰囲気になります。家具やカーテンなどにビビットカラーをとりいれてハイセンスな雰囲気にすることもできますが、使い方が難しく、ヘタをすると雑然とした感じになってしまうので注意してください。
また、北欧風のインテリアコーディネートを目指すのであれば、初めから北欧風にできたアイテムを使うのが一番簡単で間違いありません。たとえば、北欧風のカーテンや北欧風のラグなど。ネット通販や専門店で簡単に手に入れることができます。幾何学模様などが非常におしゃれなアイテムとなっているので、設置するだけで部屋の印象がガラッと変わります。中には北欧風のファブリックパネルなども存在するので、これもぜひ活用してみてください。壁にかけるだけで、より一層北欧風な部屋へと近づきます。
照明器具については装飾が少なくシンプルなものが理想。電球の色は白よりもオレンジ系の方が北欧風の部屋には合うでしょう。ゆったりとした北欧風の部屋を照らすオレンジ色の光。そもそも、照明の考え方が進んでいる特に進んでいるのが、北欧なのです。白夜があり、夜の暗さを楽しむという文化が昔からあるため、日本とは比べ物にならないぐらい暗いのが北欧の照明の基本です。そんな、北欧風の照明を実際に見てみると、とても穏やかな印象を受けます。他にも北欧風のウォールステッカーを活用したり、それっぽい小物を設置してみたり。いろいろな方法で部屋を北欧風にすることができますので、ぜひ楽しみながらあれこれ楽しんでみてください。