インテリアコーディネートで理想の部屋を作るコツ

インテリアコーディネートで自分の好みに合わせた理想の部屋を作るコツをご紹介

インテリアコーディネートで理想の部屋を作るコツ

和風な部屋のインテリアコーディネート

わびさびを感じることの出来る和風な部屋のインテリアコーディネート。独特の落ち着きが非常に魅力的なものです。そんな和風の部屋にする場合は、やはり用意したいのが畳。和風な部屋を頭でイメージすると真っ先に畳が出てくる方も多いでしょう。部屋が畳がフローリングかによって雰囲気が全く違います。ただ、フローリングの床を畳にするとなると非常に費用や手間がかかるもの。最近はフローリングに置き畳という方法もあり、これなら気軽に導入できるので検討してみるといいでしょう。

また、和風な部屋には掛け軸や壺といった小物がよく似合います。特に掛け軸はかけておくだけで一気に和の雰囲気が強くなるので試してみてください。家具については和風にソファという方法もあるようですが、やはり座布団とちゃぶ台が良いでしょう。そこに正座して急須で淹れたお茶も用意する。これで一気に和風に近づきます。また、もし可能であれば床の間や床柱、縁側などがあれば、より雰囲気のいい和室になること間違いなしです。

照明については最近よく見るドーム型のものではなく、昔ながらの天井から下がっている照明の方がいいでしょう。下から見たときに蛍光灯部分がまる見えになってしまうのが嫌だという人は、球体になっている照明などを選んでみてください。丸い照明が和風な部屋に合うのかと思われるかもしれませんが、これが予想以上にマッチします。他にも蛍光灯が見えないように下部分もガードしてあるものや、行燈なども存在します。また、床に置くタイプの照明とも相性がいいのが、和室の特徴です。畳に直接座ることの多い和室なので、目線が低くなります。そのため、直接床に置くようなものとの相性が非常によく、おすすめです。照明によって部屋の雰囲気はガラリと変わるので、ぜひネット通販や専門店などを回って納得のいくアイテムを探してみてください。

ドアがふすまになっている場合は、これを張り替えてみるのもいいでしょう。壁紙も変えて大胆にインテリアコーディネートしてみるのもいいかもしれません。他にも家具を木で作られたアイテムに代えてみたり、いっそのことソファやフローリングと組み合わせて流行りの和モダンにしてみたり、いろいろな方法で和風な部屋のインテリアコーディネートを楽しむことができます。自分の部屋は自分だけの空間。ぜひ自分の納得いくまで和風な部屋を追及してみてください。

© 2016 インテリアコーディネートで理想の部屋を作るコツ All Rights Reserved.
teisutobetuinteria@yahoo.co.jp